トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ヘッドについて語る

スネアヘッドのヘッドは CSコーデッド
タム類はピンストと決めています。 以上!

と終わると面白くないので、
何故CSコーデッドなのかを挙げたいと思います。

・どのスネアに張っても良い音(主観)
・ブラックドットが男前(主観)
・割と安い
・取り寄せなくても大体置いている
・ショートサスティーンが好み
・耐久性が有る(基本ハードヒッターなので・・・)

結構長い間使ってたヘッドを歴代で挙げます。
・REMO コーデッド アンバサダ
・REMO ピンスト コーデッド
・YAMAHA コーデッド アンバサダ(REMOのOEM)
・REMO スエード
・Ludwig コーデッド アンバサダ
・REMO CS コーデッド

こんな感じです、Ludwigのヘッドを使ってたのは
そのころのメインスネアがLudwigだったからです。

Ludwigのスネアはハードウェアが弱いので、使わなくなりました。

Ludwig コーデッド アンバサダとスエードは恐ろしくボコボコに
凹んでしまうのでライブ前には要チェックです。
(普通に使う分には全く問題ないと思います)

ついでに言うと、Ludwigのコーデッドはムラがあるらしく
ロッドに寄っては、たった1打でコートがポロポロと
剥げてしまうモノが有ったのでそれも使わなくなった理由です。

メッセとか

Windows Messenger ですが、アカウント取得しました。

remoconman@hotmail.co.jp

気が向いた方は、ご自由に登録おながいします。

今日で黄金週間ともサヨナラです。

セッティングについて語る

語る事はそんなに無いのですが・・・。

元々、私はワンタムドラマーでした。
それはなぜかと申しますと、奇数サイズのシェルが苦手なのと
ライドをロータムの位置に置きたかったからなのです!

ある日楽器屋さんで、特売だったStageCustom 10" サイドスネアを見つけて
「これだ!これしかねぇ!」と思い立ち、ソッコー買って帰りました。

帰ってとりあえず、バラしてストレイナーを外しスタジオに備えましたw

ドラムセットに取り付けるにあたり、通常10"のシェルは
ハットとハイタムの間が一般的です、しかし私のセッティングは
その間がとても狭く、設置が出来なかったので他の方法を思案する必要がありました。

考えた末、思いついたセッティングが今のセッティングなのです。

さすがに、StageCustomは他のシリーズと比較して作りが余り良くなかったので
偶然見つけた、YAMAHA ピータ・アースキン 10"を衝動買いし取り替えました。

サウンド的には、サブスネア・タムどちらでも、良いサウンドを出してくれます。

714209036_831

PAiSTeについて語る。

私の使用しているPAiSTe Mellow Crashはとても反応が良く、
小音量でもちゃんとシンバルらしく、大音量でも迫力のある音で
恐ろしくスティッキング通り素直に鳴ってくれます。

ご存知の方もいらっしゃいますが、このパイステは
Zildjian、SABIAN等では廉価なシリーズ(B8・ZBT)等で
使用されている、シートブロンズと言う素材を使用しながら
音色・値段共に格段に違いを見せ付けられます。
(この辺はぐぐって頂くと色々出てきます)

なお、廉価なシリーズを否定している訳では在りませんので
あしからず。(私自身もB8を使っていますしw)

あと、キャストブロンズに比べて個体差が出にくいとも言われています。
叩き比べたこと無いですが・・・

機材とか

一部の方にしか需要無いですが、使用した機材です。
12" タム 16" フロア 22"キックはスタジオの物です。

スネア:Pearl FFS スチール 3半
タム:YAMAHAピータアースキン 10"

ペダル:DW 5000シリーズ AD-3だったかな?
ビータ:Pearl 4Wayビータ

所有しているハードウェアは、極力YAMAHAで統一しています。

シンバル類
Pearl WILD Hi-Hat 14"
PAiSTe MellowCrash 16" 17"
Zildjian K Constantinople MediumThin 20"

Zildjian Oriental Trash China 12
Zildjian China Boy High 18"
SABIAN AA Chinese 14"
SABIAN B8 China 18"
PAiSTe ThePaisteLine Splash 8"
Istanbul Mehmet Splash 8"
Zildjian Extra Thin Splash 8"
Zildjian Hybrid Splash 9"
NoBrand China 16"

トップページ | 2008年6月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ